全日本社会人in高知に行ってきました!

2018/8/31~2018/9/5まで高知県で行われた、全日本社会人を観戦してきました!!
イノカネはA代表だから今年は出ないだろう・・・と勝手に思っていたのですが、メンバー一覧が公表された時点でまさかの拓斗くんの名前が!!
どうやら後輩育成?のために男子ダブルスと混合ダブルスどちらにも出場すると知って、急いで飛行機のチケットを取りました笑さらに今回!一眼レフをゲットしたので、ユニシスみんなの写真を撮るという楽しみもでき、とても楽しい観戦となりました。

余談ですが、今まで選手と一番距離が近いのはランサーか実業団だと思っていましたが、正直社会人が一番距離が近いです・・・!なぜなら、
ファンが全然見に来ていない!笑
応援の人がほとんどいない!でも試合数はかなり多い!そういう環境なので、選手を応援するチャンスが多いのに、話しかけても他にファンがいないんです!だからゆっくりと時間が取ってもらえるという、最高の環境でした!

9/2:イノオカの試合にギリギリセーフ

初日は観戦に行かず、二日目から参加しました。この日はMDとWDが行われていたのですが、なんとこの日まではそれぞれ高知県内の体育館2箇所(しかも車で30分かかる)で行われていたため、正直MDは見れないかなーと思っていました。

ところが!優しい友人が車を出してくれるとのことで、お言葉に甘えてなんとかイノオカの試合を見に行くことができました!実業団ぶりに見る大好きな拓斗くんにもう目が釘付けでした!

相手と力の差があるので、色々と試してみたり後輩を指導したりとリラックスした様子の拓斗くん

また、試合後には後輩に指導する拓斗くんの先輩姿も見れて、まだ初日なのにそこそこお腹いっぱいな1日でした。

9/3:チームユニシス快進撃・・・と思いきや落とし穴

2日目はすべての種目の試合が一つの体育館で行われたため、常にユニシスの誰かがコートに入っている状態!!
目がいくつあっても足りないと思いながらも、カメラ片手に体育館を走り回りました。

この日悔しい負けとなったのが、えびちゃんこと海老原詩織選手。全日本総合への出場権確保を目指していたと思うのですが、残念ながら目標達成ならず。次の日からは残った選手を観客席から応援していて、本当に優しくてまっすぐな選手だなぁと思いました。

また、最終試合でイノオカもまさかの敗退・・・最後すごい勢いで追い上げたのですが、追い上げ間に合わずでした。前半あまりラリーが続かず、このままささっと負けてしまう!?と勝手に危機感を抱いていたのですが、そこはさすがに拓斗くんのギアが変わり、つられて岡村くんのギアも変わり、どんどん攻撃的になっていくイノオカが見れて、嬉しかったです。

その他のユニシスの選手・ペアはみんな勝ち上がって、次の日ベスト4をかけた戦いが始まります!
最終日までほとんどの選手・ペアが勝ち上がっているのがさすがだなあと思いながら、1日で全員を撮った写真を整理するのに2時間ほどかかり、夕食を泣く泣く牛丼屋で食べるひよこまめでした笑

9/4:男子シングルスの大活躍!井上岩永ペアも無事に準決勝へ

3日目はまずは男子シングルスから始まったのですが、ユニシス勢が安定してる!強い!!
上田拓馬選手、小野寺裕介選手、渡邉航貴選手揃ってベスト4進出です!

そしてここでまさかのユニシス対決、井上岩永ペアVS岡村星ペア!
どっちも好きだから応援せずに見守っていましたが、3ゲームの激闘の上、井上岩永ペアが勝利しました!

先輩と後輩って感じで、拓斗くんが鈴ちゃんに教えながら試合を組み立てていき無事に勝利!拓斗くんが後ろでガンガン打ってる姿はMDだとあまり見られないので、見れて嬉しかったです!

二人とも声だして、ガンガンせめて、勢いのあった岡村星ペア!全日本総合でも見れるはず・・・とても今後が楽しみです。

他にもWSでは中西貴映ちゃんがベスト4進出

WDでは中西東野ペアがベスト4進出

残念ながら星岩永ペアはベスト8で敗退でした

水曜まではいられなかったので、ひよこまめはこの日の最終試合が終わったら東京に戻る・・・予定だったのですが、実はここでもうひとつ事件が発生するのでした。

おまけ:台風21号に振り回されるひよこまめ

実は9/4は非常に勢力の強い台風21号が四国に上陸しており、前日に「明日の試合を行うかどうかは明日の朝に判断します」とアナウンスがあるレベルでした。9/4朝の時点で1便を残して飛行機はすべて欠航!なのにひよこまめが乗る予定の便だけ「天候調査のため保留」。飛行機の飛ぶ30分前にしか結果が分からないため、荷物を預けることもできず、高知空港にはカフェもないためロビーの待合席で2時間ほど待機することになりました・・・。

その間に今回撮影した写真の整理ができたのが不幸中の幸いですが、会う人会う人に「帰れるの?」と心配をかけ、twitterのみなさんからも「大丈夫ですか?」「無事に戻ってこれますか?」と心配され、何より本人が一番心配してました笑

お騒がせひよこまめ、無事に東京に帰る

そんな中飛行機は「条件付き飛行」ということで、羽田に着陸できない場合は名古屋に着陸ということで無事に飛び、結局羽田に着陸ができ、ひよこまめは無事にお家に帰ることができました。ただ、飛行機が今まで乗ったどんな乗り物より、ジェットコースターより、怖かったです・・・。

全日本社会人観戦の感想

そんなこんなでお騒がせしながら無事に帰ってこれた全日本社会人。
試合数が多く、選手にとっては大変な大会ですが、普段と違うペアリングが見れたり、選手との距離が近かったりということで、全日本実業団並みに満足のできた遠征となりました。とにかくファンがいないので、すべての試合を最前列で応援できるし、入場料もただ!!初遠征にはもってこいだと思います。

ネックなのは試合のほとんどが平日に行われるので、仕事が休めるかというとこですね・・・。あとはA代表はほとんど出てこないので、推しメンがA代表の方にはなかなかおすすめできない大会ですが、今回のようにチームによってはA代表も出場するので、出場すれば近くで見れてラッキー!!山口茜選手のダブルスが見れる機会なんてほぼほぼないと思います!!笑

そんなこんなで全日本実業団、全日本社会人と遠征が続きましたが、なんと今回はすぐDYJOが東京で行われるということで!今度はイノカネの国際試合が見れるという9月はなんと贅沢な月なんでしょう!!幸せ!!
そのあとは全日本総合かな?しばらくは気軽に観戦に行ける距離なので、SJリーグまでは遠征もなく、思う存分観戦ができそうです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA